【3か月強で達成】Youtubeチャンネル登録者数1000人までの推移グラフを公開!

youtubeチャンネル登録1000人まで

こんにちは、ほしみみです。

2019年11月にyoutubeを始めて、3か月と10日が経ちました。

動画投稿本数は18本で…

youtubeチャンネル登録1,000人を超えました!!

youtubeは、チャンネル登録者が1,000人を超えないと収入を得ることができないのですが、これで少しは収入を得られるようになります。

この記事では、私がyoutubeチャンネルを開設してから、チャンネル登録1,000人に到達するまでをお伝えします。

ほしみみ
ある日突然、大当たり動画が出たんです!

詳しくは下記をご覧ください。

youtubeチャンネル登録1000人までの推移

youtubeチャンネル登録者1000人までの推移ですが、図に表すとこんな感じです。

私は、チャンネル登録100人を突破するまでに2か月半かかりました。

しかし、ちょうどyoutubeを始めて3か月が経過した頃にUPした下記の動画が、UPから1週間で1万6千再生となり、そこから10日でチャンネル登録1000人に到達しました。

 

以前、youtuberを派遣する会社を経営している知人が

知人
youtubeは、”当たり”が出るまで根気づよく投稿し続けるしかない。1本でも”当たり”がでたら、そこから急激に伸びるよ!

と言っていたのですが、本当にそれを実感した感じでした。

チャンネル登録1000人までにしたこと

チャンネル登録1000人までに、私がしたことをお伝えします。

チャンネル開設

youtubeは、テーマがあった方がファンが増えやすいと聞いていたので、テーマを定めたかったのですが、自分に何ができるかわからず…。

ダイエットや筋トレ、海外旅行系のyoutuberになることも考えましたが、自分自身が今「妊活中」であり、どれも妊娠してしまうと急に更新ができなくなる可能性があるため断念。

でも、何かしらyoutubeをはじめてみたかかったので、とりあえずテーマを定めず、雑多なチャンネルを開設しました。

ちなみに、チャンネル開設時はこの本を参考にしました。

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youtubeの基本などがしっかり書かれていて、とても勉強になりました。

動画の初投稿

初めての投稿は、とりあえず買ったばかりの加湿器をレビューしてみました。

編集ソフトは、本格的だけど初心者でも使いやすいという噂の「power director365」を購入。

power directorの使い方を解説した本も購入し、読み込んだところ、動画編集初心者でも問題なく編集をすることができました。

人気チャンネルの分析

また、人気チャンネルの分析も積極的に行いました。

旅行系Vlogなら、どんな編集のものが見やすいのか、どれくらいの頻度で「私本人」が動画内に写った方が良いのか。

商品紹介動画なら、どんなポイントを伝えるべきなのか。

人気youtuberは、動画説明欄やタイトル設定をどうしているのか。

しゃべるスピードはどれくらいが良いのか。

字幕はどれくらい入れるべきなのか。

文字のフォントは、サムネイルはどうしたらいいのか。

成功者の動画から学び、自分の動画を改善していきました。

youtubeで”当たり”動画を引いた経緯

冒頭に、youtube動画で1本の”当たり”を出すことができたと言いました。

この動画の内容、実は私のこのブログ内の「人気記事」を動画にしただけなんです。

私の東京大学物語~変な子供が頭がおかしくになるまで勉強したら東大に入れた~

2018年8月11日

youtube開設当初から、youtubeの傾向がある程度つかめたら、この動画を出そうと考えていました。

そして、実際にyoutubeに慣れてきたころにこの動画を出したところ、youtubeで良い評価を受け、多くの再生回数を稼ぐことができました。

ちなみに私の動画は、よく「話し方がうまい」とコメントをいただけているのですが、私はもともとあまりしゃべりに自信がないため、すべて動画用に、喋る用に、原稿を作成しています。

そして、実際の撮影では、話し方がうまくいかなければ、1シーンで10回でも、20回でも撮影しなおしています。

そうして完成した動画が、初めはyoutube検索から見られるようになり、その後、関連動画やブラウジング機能に表示されるようになり、どんどんと再生数&チャンネル登録者数ともに増えていきました。

カメラやマイク、照明などの機材導入

youtube動画の撮影を進める中で、より動画のクオリティをあげるために、たくさんの機材も導入しました。

家の中での撮影

家の中での撮影には、3脚とマイク、照明を購入しました。

私が購入したものは以下です。

3脚

まずはカメラを固定する3脚です。

私が実際に購入したものは、もうネットで販売停止になっているのですが、下記の類似のものを購入しました。

マイク

マイクは、下記を購入しました。

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とても小さいですが、iphoneに接続するだけで綺麗な音を拾ってくれるので気に入っています。

ただし、このマイク単体ではiphoneや3脚に固定ができないので、下記のホルダーと一緒に使用しています。

照明

照明はLEDリングライトを購入しました。

これも私が購入したものは、もうネットで販売停止になっているのですが、下記の類似のものを購入しました。

LEDリングライト – OhaYoo 外径8in USBライト 3色モード付き 撮影照明用ライト 卓上ライト Bluetoothリモコン 高輝度LED スマホスタンド付き 10段階調光 美容化粧/YouTube生放送/ビデオカメラ撮影用 収納ケース付き
iRcureU

 

私は家の中で撮影する際iphoneを使用しているのですが、マイクを導入した後は音質が大きく変わりました。

また、照明を導入することで、顔写りも良くなりました。

参考に、マイク&照明を導入する前の動画と、マイク&照明を導入した後の動画をご紹介します。

マイク&照明を導入する前

マイク&照明を導入した後

有名なyoutuberさん達は、照明を何個もいろんな角度から当てているようなので、私も今後、照明の追加を検討中です。

家の外での撮影(Vlog)

家の外での撮影には、スタビライザー付きカメラとピンマイクを購入しました。

私が購入したものは以下です。

カメラ

スタビライザー付きカメラは、オスモポケットを購入しました。

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これのおかげで、歩きながら撮影しても画面のブレが少なく、画像が安定しました。

また、とっても小さいので、持ち歩きにも便利で気に入っています。

ピンマイク

ピンマイクは、上記のカメラ「オスモポケット」にマイクを接続するアダプターと、ピンマイクを購入しました。

カメラ(オスモポケット)自体は、youtubeでのvlog動画を始めた当初から購入していたのですが、ピンマイクは途中から導入しました。

屋外での撮影は、外の音が入ってしまうことが多く、ピンマイクがないとうまく情報を伝えられないと感じたからです。

参考に、ピンマイクを導入する前と、その後の動画をご紹介します。

ピンマイクを導入する前

ピンマイクを導入した後

youtube事業化について

youtubeからは、主に3つの方法で収入を得たいと考えています。

youtube広告

まずは、youtube広告収入です。

youtubeでは、チャンネル登録1,000人、直近12か月の総再生時間が4,000時間を超えると、動画に広告を付けることができるようになります。

そして、その表示される広告単価や、広告の表示された回数などに応じて、収入を得ることができます。

私は、動画を付けられるようになる条件を3か月と10日で達成し、そこから約3日間のチャンネル審査期間を経て、広告貼り付けが可能となりました。

amazonアソシエイト

次は、amazonでの物販収入です。

amazonアソシエイトプログラムに、自分のyoutubeチャンネルを申請・登録することで、youtube動画説明欄にamazonアフィリエイトリンクを貼ることができます。

ちなみに、私はyoutubeのアマゾンアソシエイト審査に2回落ちました…。

チャンネル登録者数が100人未満の段階で2回申請したのですが通らず、100人を超えた頃に申請したところ審査を通していただけました。

企業案件の獲得

また、企業案件の獲得などもできればと考えております。

youtubeで非常に面白いと感じたことは、チャンネル登録者数が100人にも満たない時から、企業様から商品提供提案を複数いただけていたことです。

私自身の思考と一致するものがなく、かつ提供費用などをいただける案件ではなかったのでお断りをさせていただいたのですが、こんなショボショボyoutuberに複数の商品提供提案をいただけたのは非常に面白いと感じました。

今後、自分の思考と一致する商品提供提案があれば、積極的に受けていきたいと考えていますし、企業様から提供費用をいただけるように頑張っていきたいと考えています。

youtubeでの気づきと今後

youtubeを3か月ほど挑戦して感じたことは、youtuberとして大切なことは「その人が誰なのか」ということです。

私自身、実はyoutubeを始めるまで、youtubeをほとんど見たことがありませんでした。

しかし、この前、突然とても気になったyoutuberがいて。

その方のチャンネルを今は見失ってしまったのですが、その方は「24歳の4児ママ」でした。

「24歳の4児ママ」というたったの8文字を見ただけで、その方がどんな生活をしているのか、どんなものを使っているのか、なんでもいいから見てみたいという気持ちになりました。

それで初めて、「youtubeで人気が出るというのはそういうことなのかもしれない。何を紹介しているかではなく、”私が誰なのか”が大事なのだろう」と感じました。

私は今、先ほどご紹介した動画をきっかけに、「東大卒」ということで認知され始めており、私が東大卒であることが理由で私に興味を持ってくださっているチャンネル登録者さんがたくさんいるように感じています。

だから、今後は、東大卒に興味を持ってくださる方が興味を持ちそうな内容を中心に、動画を作成していこうと考えています。

 

2019年はがっつりブロガーとして活動していましたが、2020年はyoutubeに力を入れていきます!

2020年、絶対にチャンネル登録1万人を超えて見せる!頑張ります^^

追記

2019年11月に始めたyoutubeは、2020年2月にチャンネル登録1,000人を突破し、2020年6月にチャンネル登録1万人を突破することができました!

企業案件などもいただけるようになり、youtubeは私にとって、一つの収入の柱となりました。



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