彼の両親へ結婚のご挨拶に行った。結婚は家と家のつながりである。

こんにちは、ほしみみです。

2017年秋にペアーズで彼氏ができ、2018年9月にプロポーズしていただけました。

【プロポーズの指輪は172円】ペアーズで出会った彼と婚約したよ!場所・言葉・流れ全公開!

2018年9月21日

その婚約から1か月後の2018年10月13日、彼の家族へ結婚のご挨拶に行ってきました。

彼の家族に会うのは、以前同棲開始前にご挨拶に行って以来であり、2回目でした。

今日は、彼の家族へ結婚のご挨拶に行った当日のことを書きます。

ほしみみ
めちゃくちゃ緊張した―!!

場所は彼の実家近くのホテルのレストラン

彼の家族(父・母・妹)への結婚の挨拶は、彼の実家近くのホテルのレストランで行われました。

前回彼の家族に同棲の挨拶をしに行ったときは、彼のチョイスで定食チェーンの「大戸屋」でしたが、今回は彼の父がレストランを予約してくれていました。

両親へのあいさつは大戸屋だった。ペアーズで出会ったパワポ男との半年間。

2018年4月22日

当日は11時45分に現地集合。

服装は黒のニットに赤のスカートという、少しキレイ目の私服で行きました。

彼の家族も、キレイ目の私服でした。

「お久しぶりです」とあいさつをし、レストランへ入りました。

ちなみに、彼の父が前回は場所が「大戸屋」だっとことについてこう言っていました。

彼パパ
うちの息子は「大戸屋」が大好きなんだよ。

ほしみみちゃんを初めて連れてきてくれた時も「大戸屋」だったし、僕がはじめて息子の一人暮らしの家に行った時も「大戸屋」に連れて行かれたんだよ。

息子に店を任せると大戸屋に連れて行かれるんだよ。

彼がそれほど「大戸屋」愛が強いとは知らなかったので、結構驚きでした。

レストランでの会話は自己紹介と今後について

レストランに着席し、彼の方から「結婚することになりました」と一言だけ冒頭に言ってもらいました。

そして、私と彼の家族がお互いに「今後ともよろしくお願いします」という会話をし、その後は彼の家族から私へ質問があったり、今後の顔合わせの予定や結婚式の予定についての話がでました。

前回お会いしたときは、全くと言っていいほど盛り上がらなかったが、今回はそれなりに話は続きました。

しかし「結婚式はどうしたいと思っているの?」「顔合わせはどんなお店でするの?」などいろいろ質問していただいたのですが、私たちが全く何も考えていなかったので話が進まず。。。

ほしみみ
ちゃんと考えてから行くべきたっだー涙

しかも私はレストランでやらかしてしまいました。涙

彼ママ
ほしみみさんのお父さんは、うちの息子なんかでいいって言ってる?大丈夫かな。。。
ほしみみ
父は「お前はもうええ歳やねんから、さっさと結婚しろ!もらってくれる人がおったら御の字や!」といっているので、大丈夫ですよ!

と明るく答えたものの、よく考えると同席していた彼の妹は私と同い年の28歳@結婚する気配なし。

あちゃー。。。汗

その後必死で、

ほしみみ
うちは両親も姉もみんな24歳で結婚しているので、みんな結婚に関しての考えが早くて。。。

と言い訳がましく言ってましたが、焼け石に水。

何事もなかったかのように別の話になりました。

その後は彼の実家へお邪魔しました!ご両親に感謝!

レストランで食事後は彼の実家へ。

今回ははじめから彼の実家へお邪魔することになっていたので、菓子折りを持って行きました。

また、前回会話があまりにも続かなかったという反省から、今回は私の自己紹介をフォトブックにまとめて持っていきました。

ほしみみ
本当に持って行ってよかった!!

彼の実家にこれから始めてご挨拶に行く人に本当におすすめです!

自己紹介フォトブックは必携!彼の実家へ初訪問!【結婚のご挨拶】

2018年11月5日

彼の家に行ってからは、私の自己紹介フォトブックや、彼の昔のアルバムなどを見て楽しみました。

彼の昔のアルバムを見て、改めて親のすごさや親への感謝の気持ちが沸き上がりました。

私はここ1年くらいの彼しか知らないけど、彼の親は彼を産んで、小さい時から育てて、ずっと見守ってきたんだなぁと。

私は彼のことを冗談半分で「所詮東大大学院の学歴ロンダリング野郎」なんて言っちゃうけど、そんなこと言っちゃだめだなと反省しました。

リビングに「東京大学大学院入学許可証」

彼の実家のリビングには、彼の大学院入学許可証がきれいな額縁に入れて飾られていました。

彼の学歴は、その辺の普通の大学⇒東京大学大学院卒です。

その大学院の入学許可証を、リビングの一番よく見えるところに、キレイな額縁に入れて飾ってあったのです。

ますます「学歴ロンダ」なんて言っちゃいけないと思うと同時に、「家族っていいな」と心があったかくなりました。

ほしみみ
彼の部屋に行き、彼の中学時代の通信簿を見て、5段階評価で「2」や「3」がたくさん並んでいるのを見て少しテンションが下がったのは秘密です。

「保健体育:2」。。

「音楽:3」。。。

無事にご挨拶終了!

彼の母親は終始「こんな住む世界が違うようなお嬢様が、うちの子なんかでいいの?」と言っていました。

彼のお母様は私のことを「とてつもないお嬢様」だと思い込んでいるようでした。

東大院卒の”自慢の息子”が連れてきた女はまさかの”東大卒女”だった。

2018年6月10日
ほしみみ
中身はこんなバカなのにねー。。。汗

夕方4時ごろに会話のネタも尽きたところで、彼が「そろそろ帰ります」とかなり良い感じのタイミングでお暇を切り出してくれました。

そして最後は「今後ともよろしくお願いいたします」とあいさつをしてご実家訪問終了!

駅までお父さんの車で送っていただき、解散となりました。

結婚するというのは、私たち2人だけのことではなくて、家と家のつながりなんだなということを改めて実感した1日でした。

次のイベントは、2018年12月に大阪で行われる両家顔合わせ!

私の父親、ほんと態度でかいんですよね。。。

頑張ってきます!!

今後とも、私たち2人をどうぞよろしくお願いいたします。

ほしみみ
12月には、式場探しにブライダルフェアにも行きます!

結婚式準備、楽しみながら頑張ります💛

あわせて読みたい

自己紹介フォトブックは必携!彼の実家へ初訪問!【結婚のご挨拶】

2018年11月5日

同棲開始の前に“お金の契約書”を作ろう!~生活費・家賃負担の明確化~

2018年7月15日

父「お前の結婚式にはいかない」彼氏が父へ同棲の挨拶へ行った結果

2018年6月23日


予約してお店に行くだけで
6,000円分の金券GET!
商品を買う必要なし!
デートにオススメ^^



予約してお店に行くだけで
6,000円分の金券GET!
商品を買う必要なし!
デートにオススメ^^