【3回目のデートに】築地の旨い&コスパ最強のお寿司屋さん秀徳 恵は日本一!!

こんにちは、ほしみみです。

週末にフラッと築地に行ったところ、私の人生史上で最強のお寿司屋さんを見つけたんですよ。

その名も

秀徳恵

私、あの有名な銀座久兵衛にも行ったことがあるんですよ。

その他、実家がお金持ちなんで、それなりにいいお寿司を食べてきたんですよ。

でも、ここの味もコスパも最強だった!!

というわけで、今日は築地のお寿司屋さん 秀徳恵さんを紹介します。

ほしみみ
3回目のデートで好きな女の子をここに連れて行ったら、高確率で落とせると思いますよ。笑

「秀徳(しゅうとく)」は、食べログTOP5000にも入る有名店

秀徳さんの本店「築地秀徳本店」は食べログTOP5000に入る有名店です。

その「秀徳」さんは築地に何店舗か店舗を持っており、「秀徳2号店」も食べログTOP5000に入っています。

そんな秀徳さんの新店舗が4月1日にオープンしました。

それが今回私たちが行った「秀徳恵」さんです。

「秀徳 恵」の場所

日比谷線 築地駅または、大江戸線 築地市場駅から徒歩7~8分。

この写真のビルの1階に入っています。

お店を正面から見るとこういう感じです。

店内はというとこんな感じ!もう見るからにおいしそうですよね。笑

ほしみみ
私たちが行った日曜日の夜は空席がありましたが、予約をしていくことをお勧めします。

ちなみに、本店は満席でした。

予算は1人8,000~15,000円

秀徳さんには、2つのお食事コースがあります。

  • 恵おまかせコース 13,000円
  • 旬のおつまみと握りコース 7,000円 

コースに加えて、一品料理を追加でオーダーすることも可能です。

お飲み物のメニューはこちらです。

生ビールがジョッキで750円です。

今回私たちは7,000円のコースをいただきました。

内容は

  • 前菜
  • 焼き物
  • 握り12貫
  • 手巻き寿司
  • お椀

のコースです。

これに加えて、ビールとスパークリングワインをいただき、お値段は二人で16,400円でした。

お食事レポート

今回私たちがいただいた7,000円のコースをご紹介します。

内容は、季節によって変わるようですよ。

どれを食べても、本当に驚くくらいにおいしかったです。

私がボキャ貧で「おいしい」以外の表現ができないのが本当に申し訳ないです。

12巻出てきたお寿司のラインナップは以下です。

  • ヒラメ
  • 鰆のこども
  • こち
  • こはだ
  • イカ
  • あじ
  • 金目鯛
  • まぐろ
  • 中とろ
  • 白エビ
  • アナゴ
  • ウニ&いくら

それぞれのお寿司はどんなかんじだったかご紹介します。

これがイカ。

綺麗にカットされ、それを少しあぶり、味つけに「炭塩」が乗っています。

ここのお寿司屋さんでは、お寿司はすべて味付けされた状態で出てくるので、自分でお醤油につけたりなんて言う行為をする必要はありません。

これがアジ。

アジは、上に「ネギのペースト」が乗っていました。

アジ自体もおいしいのですが、ネギのペーストがすごく良い香りを放っていました。

ちなみに、ここのお寿司はすべて「赤酢」が使われており、シャリが赤いのが特徴です。

続きまして、こちらがアナゴ。

柚子胡椒が乗っていました。口に入れた瞬間、すべてが液状化しました。とろっとろでした。

その他にもたくさんのお寿司が出てきて、どれも驚くくらい美味しかったです。

白エビ 新感覚エビ

ウニ&いくら 独特の苦みなどが全くなかった

中とろ ほんとのトロトロ

ほしみみ
↑写真の右上に、白いガリと黒いガリが写っているのがわかりますか?

ここのガリは2種類あり、黒い方は溜り醤油につけたガリです。ガリもおいしかった!

握り以外にも、前菜や焼き物、たまご、茶わん蒸し、手巻き寿司などが出てきました。

前菜

焼き物

あまりにも全てがおいしく、お値段も夜で一人あたり飲み物込みで8,000円程度だったので、担当についてくださった寿司職人さんにこのコスパについて聞いてみました。

すると、職人さんは

「銀座で同じものを食べると倍くらいのお値段になります。あれは、土地代です。」とおっしゃっていました。

納得です。お味のわりに、あまりにも安いと思いました。

また、この寿司職人さん、元は銀座のお寿司屋さんで働いていたそうです。

要するに、銀座で食べると1人15,000円くらいのお寿司が、ここにくるとその半額で、かつこの素晴らしい雰囲気の中食べられるんですよ!

ここは、私にとって「絶対にまた来たいお店」になりました。

デート後のお散歩スポットも良い!

ちなみにこのお店から2~3分歩いた場所には墨田川が流れています。

その墨田川に、勝鬨橋(かちどきばし)がかかっており、食事後の散歩やデートに最適です!

ほしみみ
3回目のデートで秀徳恵さん&勝鬨橋に連れて行ってもらえる女の子がいたら、私は本当にうらやましいですよ。男性の皆さん。笑

是非3度目のデートなど、大切な時に「秀徳恵」さんに行ってみてはいかがですか?

スポンサードリンク