自己紹介フォトブックは必携!彼の実家へ初訪問!【結婚のご挨拶】

こんにちは、ほしみみです。

2017年にマッチングアプリPairsで彼氏ができ、2018年9月にプロポーズしていただきました!

【プロポーズの指輪は172円】ペアーズで出会った彼と婚約したよ!場所・言葉・流れ全公開!

2018年9月21日

そして、2018年10月13日に彼の家族に結婚のご挨拶に行ってきました。

彼の両親へ結婚のご挨拶に行った。結婚は家と家のつながりである。

2018年10月20日

この結婚のご挨拶の前に、2018年3月に一度彼のご家族にご挨拶に行ったことがあります。

その時はあまりにも話が盛り上がらず、話題を考えて行かなかったことを反省しました。

そのため彼のご家族へ結婚の挨拶に行く際、私の自己紹介をフォトブックを持って行ったところ….

 

フォトブックめちゃくちゃ好評!!

 

ということで、今日は私がどんなフォトブックを用意したのかご紹介します。

ほしみみ
これから彼のご家族へ結婚のご挨拶に行く予定の人は、フォトブックを作っていくのが本当におすすめですよ!!

自己紹介フォトブックの内容

今回彼の家族にご挨拶に行くにあたり「まず私のことを知ってもらおう!」と思い、自己紹介のフォトブックを作りました。

内容は多くの写真を盛り込みつつ以下にしました。

  • 名前(読み仮名も)
  • 出身地(地図付き)
  • 誕生日
  • 家族構成
  • 家族の一人一人を紹介
  • 自分の経歴
  • 小さいころの習い事
  • 部活動・サークル活動紹介
  • 大学時代の専攻
  • 大学時代のアルバイト
  • 趣味
  • 特技
  • 職場紹介
  • その他の細かい自己紹介(血液型・好きな食べ物嫌いな食べ物・どんなペットを飼っていたか・お酒は何を飲むか等)
  • 彼との思い出
  • 今後の彼との予定(結婚式や婚姻届けの提出予定など)

具体例として数ページお見せします。

↓私の母親紹介についてのページ

↓私の趣味紹介についてのページ

↓彼との思いで紹介についてのページ

彼の家族と1ページずつめくりながら私の家族や経歴などをしっかりご紹介でき、話題作りにもなり、本当に持って行ってよかったです。

むしろ、持って行ってなかったら早々から沈黙が続いたんじゃないかと思います。考えただけで恐怖です。笑

フォトブックは198円から作れる!安い!!

私自身、フォトブックというものを聞いたことはありましたが、実際に作成するのは今回が初めてでした。

しまうまプリント」という会社で作ったのですが、簡単に作れるんですよ!

しかも1冊198円から!

私は、A5スクエアサイズ(15cm×15cm)で、48ページのものを3冊(彼の家族用と自分用)を作ったところ送料込みで1,710円でした。

安いだけではなく、スピードも速くて9月27日にオーダーして、4日後の10月1日には届きました。

作り方も簡単で、しまうまプリントさんの画面の指示通りに動くとフォトブックが完成します。

ご丁寧に、背の部分にもタイトルを入れられます。

フォトブックの中身は、たくさんのテンプレートが用意されており、写真だけのページや、文字入りのページを作ることができます。

私は、パワーポイントで事前にページのデータを作成し、そのデータを入れ込みました。

この方が自由度は上がります。

ほしみみ
フォトブック初心者の私でも、サクッと3時間くらいで完成できました!

作るのも簡単で、楽しかったですよ!

ということで、これから彼の家族にご挨拶に行く予定の方!

あなたもフォトブックを作ってみてはいかがですか??

これがあるだけで、話題に困らないスムーズで楽しい結婚のご挨拶ができますよ!

あわせて読みたい

彼の両親へ結婚のご挨拶に行った。結婚は家と家のつながりである。

2018年10月20日

同棲開始の前に“お金の契約書”を作ろう!~生活費・家賃負担の明確化~

2018年7月15日

父「お前の結婚式にはいかない」彼氏が父へ同棲の挨拶へ行った結果

2018年6月23日


予約してお店に行くだけで
6,000円分の金券GET!
商品を買う必要なし!
デートにオススメ^^



予約してお店に行くだけで
6,000円分の金券GET!
商品を買う必要なし!
デートにオススメ^^